ブログのプロローグ(笑)

ずいぶん長いことカメラなんていじってなかった。

特に一眼レフなんて、かれこれ二十年近くご無沙汰してた。

20年ほど前まで、私の所有していた一眼レフはOLYMPUSのOM-4Tiだった。

なぜ、当時一眼レフが欲しかったのか、今となっては思い出せないが、おそらく、「人間以外の生きてるもの」が撮りたかった、様な記憶がある。

複数点のスポット測光を記憶し、演算から適正露出を決めてくれるマルチスポット測光を搭載したOM-4Tiは、今思い出してもすごく楽しいカメラだった。

手放してから二十年、正直、カメラのことなど忘れかけていた。

 

思い出したのは、たまたま、OLYMPUS E-PL1Sの中古を見かけ、ほとんど衝動買いした後だった。