2020年開始

f:id:bunnyusami:20200108203451j:plain

f:id:bunnyusami:20200108203543j:plain

f:id:bunnyusami:20200108203623j:plain

例年通り、ご近所の神社へのお参りから始まりました、2020年。

おくればせながら、あけましておめでとうございます。

インフルエンザでダウン中のばにぃですw

と、今年は新年早々大事件が!

f:id:bunnyusami:20200108203921j:plain

キジですよ! キジ!!

どこをどう間違ったら、庭にキジが歩いてるんですかっ!?

ここはそんなにど田舎ですか!?w

f:id:bunnyusami:20200108204250j:plain

f:id:bunnyusami:20200108204353j:plain

色鮮やかなオスの方ではなく、メスの方でしたが、ともかく、なぜかしらねど、キジの姿を元旦から拝むことになりました。

2日には足を伸ばして、神社にお参りへとでかけました。

f:id:bunnyusami:20200108204853j:plain

東京虎ノ門にある虎ノ門金毘羅宮です。海上守護、大漁満足、五穀豊穣・殖産興業・招福除災の神様です。祀られている神様は、うちの近所の神社と同じ大物主さま。

それと、

崇徳天皇

です。。。。

日本三大怨霊ってご存知でしょうか?

いずれも強力な力を持つ神様として祀られていますが、その一番強力な方と言われているのが崇徳天皇さまです。

保元の乱後白河天皇に負けて讃岐に流罪になってしまい、都に戻れることなく亡くなられた方です。

讃岐で仏教に傾向し、五部大乗経といわれる五つのお経を書き写しことに性を出し、その完成品を京の都に収めようとしましたが、後白河天皇に突っぱねられます。

「呪詛が込められている」

との疑いを待ったからだそうです。

この扱いにブチ切れた崇徳天皇は「日本国の大魔縁となり、皇を取って民とし民を皇となさん」「この経を魔道に回向す」と自分の舌を噛み切りその血で書きなぐったそうです。

と、崇徳天皇さんが血で書いた通り、朝廷の権力が衰え、武士の世がやってきてしまうわけですから、どれだけ強力な怨霊となられたかわかるでしょう(か?)w

f:id:bunnyusami:20200108211443j:plain

f:id:bunnyusami:20200108211515j:plain

f:id:bunnyusami:20200108211548j:plain

f:id:bunnyusami:20200108211602j:plain

それだけ強力な力を持った神様である、ということでもあるのですが、それ以上に私が魅力を感じたのはこの「金」の文字www

いかにもご利益がありそうじゃないですかっw

 

さて、金比羅様の次は、

f:id:bunnyusami:20200108211906j:plain

これもまた、ご利益がありそうなおめでたい名前の神社です。

徳川の二代将軍秀忠さんも同じように言われたそうですw

江戸時代の富くじと大層、縁のある神社でそのことから「宝くじの当選祈願」に訪れる方も多い神社です。(でもまぁ、宝くじに縁のある寺社って、けっこうあるんですけどね。江戸の三富のうちのひとつである湯島天神とかw 学業の神様として祀られすぎて忘れられてるフシがあるけどw)

f:id:bunnyusami:20200108213110j:plain

 

f:id:bunnyusami:20200108213132j:plain

f:id:bunnyusami:20200108213148j:plain

 

虎ノ門金毘羅宮もビルの谷間にありましたが、こちらの福徳神社もこんなところにあります。

 

f:id:bunnyusami:20200108213207j:plain


思いっきりビルとビルの間。しかもここ、東京のど真ん中。


東京メトロ銀座線三越前A6出口の目の前ですよっ!w

 

さて、虎ノ門金毘羅宮を参拝したことから、

神田明神

湯島天満宮

も拝みに行こう・・・と思ったのですが

f:id:bunnyusami:20200108213901j:plain

参拝の列の最後尾がいったいどこなのか、わからない状態でした(写真は神田神社神田明神))

しかたなくこの位置から、

『今度お手隙の際にゆっくり参拝させていただきます。』

と頭を下げてきました。

いや、神田明神はまだ本殿が見えたから良いんですよ。

問題は湯島・・・・

考えてみれば正月三が日で且つ、受験本番直前なわけです。

f:id:bunnyusami:20200108215352j:plain

参拝の列がこんな状態でして(赤線)、湯島天満宮の境内すら見当らない。

普段なら、すっと行って帰ってこられる場所なのにw